120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

いや、むしろ暑い

急に暖かくなった。

狸は朝早く家を出るので電車を待つ間ほぼ、ホームでの寒風避けのためだけに、ユニクロのウルトラライトダウンを着ている。

しかし、もう要らないくらいになった気がする。

2月の終わり『もうすぐ3月なのに、まだまだ寒いなぁ』と思っていたころ。

2月25日、豊中の最低気温は 0.3℃。

2月26日、同 −1.4℃。

2月27日、同 −2.2℃。

それが、いきなり2月28日の最高気温が 15.5℃。3月9日は 20.9℃、10日は 21.8℃と5月並みの気温。

当然、ダウンは丸めてカバンに詰め込んだが乗車率が高い大阪メトロ御堂筋線の中は、いや、むしろ暑い。

半袖でも良いくらいだ、と思って周りを見ると、ジャケットを腕にかけて半袖Tシャツの若い人。

しかしその横にはロングコートにウールの帽子の人。

滑稽な車内模様だ。

昔の同僚が『大阪は四季じゃなくて、寒い・暑い・めっちゃ蒸し暑い、の三季だね』と言っていたが本当に、そのとおりだ。

また寒くなったりするんだろうか。

このまま春を迎えるのだろうか。

©Tanu記