120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

まだ暑いのか〜アメダス豊中

天気予報、2週間予報で『今後2週間も高温が予想される』という話をしていた。

今まででも十分に暑いのに、まだ続くのか〜。最近お昼のニュースで『大阪府豊中市の気温が〜』という言葉をよく聞く気がする。

大阪では暑いところにカウントされているのかと思って知らべると、『猛暑日』ランキングでは大阪府の中でも堂々の2位、全国でも30位に食い込んでいる。

北摂は涼しいと思い込んでいたが『暑いところ』に名を連ねるようになっている。狸はかねがね、これは『アメダス豊中』の場所が暑いところだからではないかと思っている。

アメダス豊中は、実は大阪国際空港(伊丹空港)の敷地内にある(らしい)。測候所だから周りは芝生なのだろうが、大阪空港というアスファルトの広い場所があるうえに、標高は12mと低いところにある。豊中市の平均標高は32mくらいだそうだから、20mくらい低い。この2点により、平均的な豊中市よりは随分暑く表示されているのじゃないか、と想像する。

f:id:raccoonhouse:20200831204121p:plain

今のアメダスは『大阪国際空港』とかに改名して、服部緑地あたりに『アメダス豊中』を置けば暑い都市ランキングから外れるのではないかと思っている。

まぁ、それでも暑いことには変わりないのだけど。

©Tanu記