120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

Suicaが買えない?

すずめは持っている。

狸は、クレジットカードに Suica 機能がビルトインされたカードを持っている。

JR東日本管内では普通に自動券売機で買えた、無記名式の Suica

2023年6月8日から、これが買えなくなったらしい。

期間は『当面の間』ということで復活する日は来るのか?とも受け取れる。

理由は最近あらゆる分野の製品で聞かれるようになっている半導体の供給不足の影響で、ICカード製造に必要な、ICチップの入手が難しくなっているため、だそうだ。

定期券などで使用する記名式のカードは発行されるらしい。

記名式の方が優先度が高いということだろう。

名古屋に引っ越してきて MANACA という無記名式のカードを作った。

これも、そのうち発券できなくなってしまうのだろうか。

自動車の分野では半導体不足は一息ついて、バックオーダーの期間も短くなっていると聞いていたので、むしろ意外な感じがする。

ICチップと言うと、クレジットカードも同じじゃないかと思うのだが、そちらはどうなのだろう?

相変わらず各社のカードを作るキャンペーンを、あちこちで展開しているけど。

申し込んだけど作れない、ナンテことになっていないのかな。

車検証や運転免許証、マイナンバーカードにも当然、ICチップは入っているけど、不足しないのか、心配だなぁ。

©Tanu記