120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

WealthNaviは負けない?

狸が細々と、やっている。

去る2023年4月28日に、WealthNavi は、創業8周年を迎えたそうだ。

にゃんこの勧めで始めてから1年と9ヶ月上がったり下がったりで『ホントに大丈夫なのか?』と思ったこともある。

しかし銀行金利が狸の裸眼視力以下という今日このごろ多少は冒険しないと、お金は増えないのだ。

創業8周年の日に、CEO の芝山和久氏がメッセージを出している。

そのまま引用するのは駄目かもしれないので要約してみる。

WealthNavi は分散投資が基本。

例えば株なら日本やアメリカだけでなく世界の株に投資する。

株だけでなく不動産や金にも投資する。

狸のポートフォリオでは日欧米新興国の株、米国債権、金、不動産に投資されている。

加えて長期投資を勧めている。

利益が出ると確定したくなるものだが、狸の場合、もともと物臭なのも手伝って、入れっぱなしで、ロボくんにお任せだ。

WealthNavi の示すデータに依ると、2年目になると、マイナスの人は全体の7%、70%以上の人は+5%以上のゾーンに入るのだそうだ。

5年目になると80%以上の人が+20%以上に。

狸も、あと3ヶ月で2年。もう少しロボくんに任せてみようと思う。

©Tanu記