120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ガソリン補助金漸減

2022年1月から支給開始されたガソリンの政府補助金が、ついに 9月末で終了することが決定されたということだ。

6月から徐々に補助額が削減されていく。

確かに5月まで は、ガソリン 1L あたり168円の基準価格を上回る分について、25円を上限として政府補助金が支給されていたのだった。

あまり実感は、ないけどね。

ガソリン価格は高値だが安定してきた(という政府の言い分)ので、6月以降はガソリンの政府補助金の補助率が、2週間ごとに10%ずつ引き下げられることになったと。

元値では、OPECも生産調整を続けるとの報道も有ったし、このくらいの価格圏で安定すると踏んだのだろう。

具体的にいくらになるかは原油価格に依るところが大きいが、仮に今168円だとすると補助額は凡そ14円。

2週間ごとに、1.4円ずつ上がって、9月には182円になるのか。

ずいぶん高い気がするなぁ。

狸が通勤往復で使うガソリンの量は燃費から換算すると 1.5L くらい。

月に1回の給油時に、400円くらいの負担増ということだ。

大した額ではないが、やはり負担が増えるのは嫌なもの。

何よりも、2重課税や暫定上乗せ課税を止めてもらいたいなぁ。

©Tanu記