120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

もぅ梅雨?

ゴールデンウィークが終わったと思ったら。

お天気ニュースを見ていたら、5月11日に九州南部が梅雨に入ったと思われるとのニュースがあった。

『えっ?流石に早すぎでは?』と思って調べたら、過去2番めで平年値より19日も早い記録的な入梅のニュースだった。

気になって週間天気図を見ると、今週末から来週にかけて近畿地方にも梅雨前線がバッチリ乗っかっている。

f:id:raccoonhouse:20210512164949p:plain

そう言えば、九州北部や四国の梅雨入りも近いとの報道もあった。

気象庁によると、近畿地方の梅雨入りの平年値は6月6日ごろだが、同じ調子で早くなると近畿地方も来週後半は梅雨の走りから梅雨入り間近かも?

気象庁|令和3年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

調べると近畿地方で過去一番早かったのは5月22日という記録が数回ある。

そうすると五月晴れの気候の良い日を、ほとんど体感することなく蒸し暑い季節に突入するのかぁ。

新型コロナウイルス的には高温多湿の期間が長い方が、都合が良いかもしれないが、これはたまらんなぁ。

©Tanu記