120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

しおや本店

ご存知?新梅田食堂街。庶民の味方。

先日所要があり、すずめと梅田にでかけた。少し早めのオフピーク昼食を食べようと思って新梅田食堂街に行ってみた。

もともとランチタイムには開いていない店もあるが、ここのところの緊急事態宣言で、しばらく休業の店もあって、さらに街は閑散としていた。

表通り?の『しおや本店』を覗いてみると空席は結構あるが店内は活気があった。

www.kk-shioya.co.jp

このお店は『立ち寿司しおや』の姉妹店(たぶんコチラが姉様)。以前、すずめと立ち寿司の方に寄った後にコチラの前を通り『次はこっちに入ってみよう』となっていた。

チキンカツなどの定食もあり安くてボリウムがあるが、狸(すずめも)のイチオシは数量限定『海鮮丼』。

f:id:raccoonhouse:20210530165831p:plain

小振りの丼に、たっぷり刺身と寿司飯がやや少なめ。味噌汁と漬物。このセットが520円(税込み)だから驚きだ。量は狸が丁度良いくらいなので、皆さんは大盛りご飯(+100円で1.5倍)をオーダーするのも良いかと。

お茶に行くと、梅田ではコーヒー一杯が安くても、この丼と同じくらいの値段だからねぇ!

緊急事態宣言中の、この時期だけのものかもしれない、この丼。味見しては如何?(11時から)

©Tanu記