120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

自動車税

皆さんは、もう納付しただろうか。

屋久島と縄文杉のことばかりを考えている間に納付期限が迫ってきた。

狸のクルマは2008年登録の2200cc。今年で丸14年になる。

大事に乗っているので、まだ塗装も傷んでいないし、6万kmばかり走っているが点検も欠かさず行っているので快調だ。

そこへ『ついに来たか』の過重税。今年から15%上乗せされるのだった。

昨年までは年間45000円が今年からは51700円に。物持ちが良いと過重税が課されるのは何だか、いただけない(1990年式のモンキーには過重されない)。

これには JAF も怒っている。

jaf.or.jp

来年予定の車検のときには重量税も上がっているはずだ。

www.sonysonpo.co.jp

今後、EVが増えると『ガソリン自動車税』みたいなのが出てきたりして…。

嘆いていても仕方ないので、人よりも多めに納税する事によって後ろめたい気持ちを一掃して、のんびり安全ドライブを楽しむことにしよう。

まだまだ乗るよ。

©Tanu記