120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

自動車税来た

自動車税(軽自動車税も)の納税通知書が一気にやって来た。

我が家には原動機付きの乗り物が4台あるから頭痛いなぁ。とは言っても今は原付き2種が3台とクルマが1台だ。

原付きの方は、51ccが1台と、110ccが2台なので3台を合わせても6800円。

クルマの方が大変で、2008年登録の我が愛車は今年から経年負荷による『概ね15%重課』が課せられて昨年までの、45000円が51700円になった。

『やれやれ、ついにこの日が来たか』という思いだが『もう買ってから13年も経ったのか』という感慨も有る。

クルマ大国ドイツは、クラシックカーの税金は安くなるというハナシ(未確認)だけど、国内の自動車需要を喚起したい我が国としては、買い替え促進のためには税金を重くしたほうが良いということだろうなぁ。

『せっかく大事に乗っているのに水を指しやがって』みたいな気分にも陥るが、大事に乗り続けている勲章として払うことにしよう。

次回の車検では重量税も9600円増税になるけど、まだまだ乗るぜ。

©Tanu記