120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、胃カメラに行く

休みを取って胃カメラに行ってきた。

先週は歯の掃除、今週は胃カメラである。どちらも予約が込んでいてタイトな日程になってしまった。

予約を入れる前には胃カメラの前日に、かかりつけ医の定期的受診が入っていたのだが、流石にそちらは少し遅らせてもらった。

今回行くのは、すずめの紹介の病院だ。これまでは狸の友人で開業医の、その後輩の消化器内科に行っていたが、友人が2年前に亡くなってから近所の病院を探していた。

診療前夜は21時までに食事を終えて当日の朝食は抜き。白湯だけ飲んで出かけた。9時40分から受付で、10時15分から消泡剤を飲んだり鼻に麻酔をしたり。

ここの胃カメラは鼻からのタイプで苦しくない。より楽ちんな寝ている間に終えるタイプの診療もあるそうだが、狸は胃カメラ画像を見たい派なのでそのままやってもらうタイプだ。

鼻の奥に狭窄部があるので、ややカメラが入りにくいが、入った後はスムースに動いている。鼻の奥と喉が痛いが、致し方ない。

結果は、胃下部にやや赤くなっているところがあったが問題ないとのことで、一安心した。狸はピロリ菌除去をしているので毎回心配しながら受診しているのだ。

歯も胃腸も健康でないと食べ物を美味しくいただけない。帰りに551と御座候に寄り道して、昼食とおやつを買って帰るのは忘れなかった。

©Tanu記