120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

梅田駅と停留所〜続

2月16日に大阪メトロ御堂筋線の梅田駅中央部分で

f:id:raccoonhouse:20210215204903p:plain

 

このようなプレートを見かけたことを記事にした。

その後調べてみたが、なぜ『停留所』なのか『7000m812』はどこからの寸法なのか結局分からずじまい。

そのままにしておくのは気持ちが悪いということで、このプレートを貼った当の本人、大阪メトロに聞いてみた。

質問しておよそ1ヶ月、もう質問した方も忘れかけていたころに返事が来た! それによると、まず回答まで時間を要したことの丁寧な謝罪があり(つまらないことを聞いてすみません)、その後に回答があった。要約すると、

『質問のプレートには「停留場中心/7006m812」と明示されております。

駅と停留場について説明しますと、Osaka Metroでは軌道法及び鉄道事業法に基づきOsaka Metro実施基準にて線路及び建造物等の構造及び取扱いを定めております。

実施基準において駅及び操車場(専ら車両の入換え又は列車の組成を行うために使用される場所)を停留場と呼んでおり駅を停留場と表記しております。

また、7006m812につきましては、Osaka Metro御堂筋線の起点である江坂停留場の北端からの距離を表記しております。』

とのことだった。大阪メトロの駅は全部『停留所』なのだった。気持ちよく分かってよかった。同時に、御堂筋線の起点は江坂駅の北端だということも分かった。

回答してくださった大阪市高速電気軌道株式会社 鉄道事業本部 工務部 保線課の方、ありがとう御座いました。

©Tanu記