120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

1・17

1月17日は27回目の阪神・淡路大震災の日。

震災から27年の時が流れた。犠牲者のご冥福をお祈りします。

 

当時狸家は栃木に住んでいた。すずめと狸の両親は大阪北部に、狸の親戚は神戸にたくさん住んでいた。

ちょうど狸は夜行便でオーストラリアの内陸の街へ出張に出た。17日の朝、メルボルンで同行者から『神戸で地震があったらしいよ』と教えてもらったが、乗り継ぎ時間が短く何も知らないまま目的地の田舎町へ移動した。

今と違い、スマホもネットも無い時代。ホテルに入ってテレビをつけた。

崩れず残った部分の阪神高速の上で前輪が宙に浮いた大型バスをヘリから空撮しているアナウンサーが涙声で「火災が発生しています」と叫んでいるのを聞いて足が震えた。

すずめと狸の実家は大きく揺れた(震度5)わりには被害が軽微だった。その日の夕食以降は仕事を休んで、手帳の住所録を頼りに家族・親族・友人に国際電話をかけまくった。

交換手が(当時、ダイヤル直通で国際電話ができる所ではなかった)『何度も日本に電話しているが何か有ったのか』と聞くので『大地震があり被害が出ているので家族、友人の無事を確認している』と言うと『OK‥今日本に非常に繋がりにくいが努力する』と言ってくれた。

海外からの方が電話が繋がり、安否確認ができたようだった。

神戸の叔母と従兄弟が住む家が崩壊したが奇跡的に命は助かった。友人たちも『部屋の中がぐちゃぐちゃ』と言いながらも無事だった。

その後、神戸に住む狸の親族が両親の家に風呂に入りに来たりしていたが、やがて復興し、街の傷跡も解らなくなった。

狸も大阪北部地震や台風停電を経験したが、常に備えをしておこうと改めて思う。

©Tanu記