120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

緊急事態宣言でクルマ・モーターサイクル通勤可になったが…

大阪府に緊急事態宣言が有効になった4月8日に、弊社としてはかなりレスポンスよく(まぁ、それでも遅きに失したと思うが)通勤と働き方についてのガイドラインが更新された。

狸の職場は弊社としては特殊で、緊急的に販売会社の支援や、お役所と行動を共にすることが有るため、テレワークには全く向いていない。

そこで新型コロナウイルスの拡大と共に『時間差通勤』や『一部時間のテレワーク』などの施策が示された。しかし感染拡大の防止と交通事故の懸念を天秤にかけて、クルマやモーターサイクルでの通勤は許可になっていなかった。

緊急事態宣言が出たことで4月中はクルマやモーターサイクルでの通勤が可能になった。狸も対象者なのだが、パフェ号での通勤には、すずめが交通事故の心配をしている。

一方S2000は、というと、新御堂筋を走っていくことになるが、渋滞は全く変わっていないか、むしろ交通量が増えた気がする。おまけに会社周辺は車両盗難の多い地域。更にガソリン代は1日あたり600円ほどが見込まれる。(パフェ号だと、これは多く見積もっても100円はかからないが)

最近は、出社を1時間半早めていることと、緊急事態宣言が出た効果も少しあるのか、大阪メトロ御堂筋線も幾分風通しが良くなった。

どちらで通勤すべきか迷っている。定期券が3週間分もったいない、歩く距離が極端に少なくなるのも気にはなるのだが。

©Tanu記