120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

教えてここはどこ?

すずめの御両親の写真を整理していた。

アルバムに貼られていたり、ポケットアルバムの中に入ったままの写真をデータ化することで安全に見やすくしようということだ。

安全に、というのは、アルバムに沢山の写真が、びっしり貼られていると重量があるうえに角が尖っていて危ないからだ。

ところで、その御両親の写真だが海外に研修や研究目的で旅行されることが多かったので一般的な観光地が少ない。

アフリカとか離島地域など馴染みのない国や地域の写真が多かった。

整理されてアルバムに貼られているものは、タイトルが書かれているので大丈夫だが、バラ写真やポケットアルバム入っているものには、メモすら無いものもあった。

写真は束になっているので、1枚を特定すれば相当数の行き先が特定できる。

ヨーロッパの山地の写真は背景に、マッターホルンが小さく写っているのを狸が見つけて確定した。

別の写真は『この山は形に特徴があるから、Google 先生に聞いたら分かるかも?』と試したところ、見事にオーストラリアのタスマニアと特定。

他にも分からない写真は、まだまだ有るが、もうひと束、特徴的な形の山が映っている写真があった。中国じゃないか?

これは、と思って Google 先生に聞いたが分からない。

その時スピーカーから松田聖子の『天使のキッス』。

『教え〜てここはどこ♪』

タイミングに、すずめと顔を見合わせて大笑いだった。

©Tanu記