120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

グリーンライフマイル

JAL が発表。

それによると『JALカーボンオフセット』の申し込みやリサイクル素材を使用した商品のマイルとの交換など、環境に配慮した対象サービスや商品を購入すると、2月下旬から『グリーンライフマイル』が付与されるという。

自動車会社は CO2 削減のために電気自動車や、ハイブリッド車の開発にしのぎを削っている。

航空会社は大量の燃料を使ううえに、まぁ当分の間は『電動大陸間飛行旅客機』なんて出てこないだろう。

だから排出されたCO2をほかの場所やサービスで吸収したり、削減したりすることで埋め合わせる必要があるのだ。

それで、このようなプログラムを提案することで、CO2削減に貢献しようというわけだ。

jal.chooose.today

知らなかったが JAL は2009年から削減に取り組んでいるそうだ。

試しに伊丹から羽田まで、すずめと二人で行くと、どれくらいの CO2 量になるのか見てみたら、およそ 130kg だった。

これは55リットルの燃料に相当するらしい。

Honda インサイト に乗っているときに、東京・大阪間を走ったときの燃料消費が、およそ20リットルだった。

飛行機の速さや快適さを考えると意外なほど少ない。

この CO2 を削減するのに必要なコストは約400円。

高いような、安いような。

何をやって削減してくれるのだろう?そのあたりを詳しく調べてみよう。

©Tanu記