120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

高額?納税者(車)〜続

 

自動車税の続き。

『さて、コンビニに行こうかな』と思って納付書の裏を、しげしげと眺めていると、納付場所の欄に『キャッシュレス決済による納付』が有るのに気づいた。

そこに『PayPay請求書払い』があった。この記載は昨年はなかったような気がするが、政府がキャッシュレスを盛んに言っていることもあり、後押ししたのかな?

狸はスマホにPayPayアプリを入れているが、あまり使っていない。Yahooで買い物をする時に便利だから、くらいの使用頻度だ。

そこで、にゃんこに電話をして、PayPayで税金を納付したことがあるか聞いてみた。

すると『簡単にできるしコンビニまで行かなくても自宅でできる(納付書にバーコードが印刷されていれば)よ。ポイントも貰えるからお得だよ!』と教えてくれた。

スマホでバーコードをスキャンして自動車税の45000円を納付してみたら『ペイペイ!』というアナウンスとともに完了。

オマケは0.5%(225円)分のポイントだ。

これを更にカードで決済するとマイレージが付与されて、1マイルは1.5円分のクーポンに相当するので、合わせて2%(900円)分のポイント。

100万円を1年預けた利息ではアイスクリームも変えない昨今、随分得をした気分。

まぁ、税金が痛いことには変わらないのだけど。

©Tanu記