120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

飛行機とPCR検査

『コロナワクチンが過去最高の69万人分が空輸されました』という昼のNewsが聞こえてきた。

これで最大118万人分になったらしい。しかし、これでもワクチンを摂取する対象者の、50分の1になるかどうかで道程は遠いなぁ。

そんななかJALから興味深いメール広告が配布されてきた。

それによると『マイレージバンク⽇本地区会員で対象路線を対象運賃で購入・搭乗』した人は、特別価格(2000円)でPCR検査(唾液採取型)を受けられるというものだ。

www.jal.co.jp

航空会社としては移動の自由が戻ってきたときの布石として数々の手を打っているが、そのうちの一つだ。

もちろん検体採取時点での非感染の確認になるわけだが、感染していない人と判明して飛行機に乗れるので安心感は増すに違いない。

PCR検査をやっているからJALに乗ろうか、飛行機に乗ろうか』という流れを作りたいのだろう。やがて海外へも渡航できるようになるときを見据えて。

狸はPCR検査をやるより抗体検査を、と思っている派だ。PCR検査しても検体採取から分析結果が戻ってくるまでの間に感染しない保証はないのだ。

しかし、これまでの生活が感染回避に効果的だったかどうかは見極めたいので、一度は検査を受けても良いようにも思う。

飛行機に乗って、どこかに旅行したいなぁ。

©Tanu記