120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ひなあられ

先日、普段行かないスーパーに行ったら売られていた『とよす』のひなあられ。

すずめと『やっぱり、ひなあられと言えば、とよすだよね〜』と言いながら本番のひな祭りには、まだ早いが買ってきた。

『とよす』の本社は池田市にある。

www.toyosu.co.jp

だから、コドモのころから馴染みがあるのかもしれない。

また公式ホームページによると、ひなあられというものを初めて商品化したのは『とよす』で、1960年代初頭に商品化されていたのだという。

5色の直径1㎝ほどの、たくさんの丸いあられの中に、チョコがけのあられが一袋に二粒入っている。

どの小袋の中にも必ず二粒入っているので工場ではチョコあられだけ別ラインで入れているのかな。

数えたことはないが、他の5種のうち、カレーがけはチョコがけよりも多いが他の4種よりは少ない気がする。

ランダムに混ぜて入れていたら、ひょっとすると偏りができてしまうかもしれないから、実は5種(チョコがけ入れて6種)別のラインで入れているのかもしれない。

チョコがけとカレーがけは取っておいて最後に楽しみにしながら食べるのが常で、大人(爺さん)になっても、そこは変わらない。

違うのは自分の、お金で買っているところ。

チョコがけだけの袋があるのを今回の記事で初めて知った。

売られているのを見たことはないが、見つけたら買ってみよう。

工場見学は、ないのかな。

©Tanu記