120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

冬限定のアイスクリーム

狸は甘党(実は美味しいものなら何でも好きな食いしん坊という噂)だ。

先日も、すずめと沖縄にツーリングに出かけたところ、ドン・キホーテで『ブルーシールアイス』が105円で売られているのを発見して毎日食べてしまった。

狸がコドモの頃、アイスクリームは夏だけのものだった。お菓子屋(パン屋だったかな)の店先のアイスクリームが入ったショーケースが片付けられると、残念な気分になったものだった。

当時でも世の中には『アイスケーキ』なるものがあり、冬でも食べられることや、デパ地下には、少々お高いアイスクリームがあることは知っていた。

社会人になって初めて行った海外出張が冬のアラスカ州だった。街中を歩いていると日本では『サーティーワンアイスクリーム』と呼ばれている『バスキン・ロビンスアイスクリーム』の店舗があった。

冬のアラスカでアイスクリーム専門路面店舗が有るなんて、と驚いたのを思い出す。

今では笑い話だが、狸としては冬でもアイスクリームが普通に食べられるのは幸せなことだ。

最近では市販のアイスクリームに『冬限定』の製品が増えたのは喜ばしい。

f:id:raccoonhouse:20211230144837p:plain

好きな商品である『チョコモナカジャンボ』にも冬限定の製品が出現。冬はチョコが溶けにくいから増量するのかな。

気をつけないと冬太りに一直線だ。

©Tanu記