120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

カフェアアルト

すずめが京都のカフェアアルトに行ってきた。

Kyoto — Cafe Aalto Japan

以前行った北欧旅行で知り合った人とランチをしてきたらしい。

その日、狸は別の会合に出ていた。

このカフェアアルトは映画『かもめ食堂』に登場して日本人のファンを一気に増やした、ヘルシンキの『アカデミア書店』の2階にあるカフェアアルトの二号店で、京都に出店したということだ。

すずめが、お土産を頂いてきてくれた。

フィンランド名物?の、ご存知シナモンロールだ。

コドモのころ狸は、シナモンはあまり得意でなかった(だから浅田飴は、いつもクール)が、いつの間にか食べられるようになった。

シナモンとカルダモンが効いて、ザラメ糖がふんだんに振りかけられていて、一人で食べるには、かなり大きなサイズ。

この大きさが、フィンランド本国仕様なのだという。

φ22㎝のお皿の上に置いてみたら、はみ出そう。

置いてあるマグカップはアラビア社のムーミン柄のものだから、大きさを想像していただきたい。

お値段は825円(税込)。

その価値は十分にあると思う。

すずめと4:6に分けて、フィンランドで参加した『かもめ食堂ツアー』のティータイムを思い出しながら、いただいた。

お腹いっぱいになった。

©Tanu記