120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

オールド・ノリタケ

ビンテージと言うには少々古さが足りないみたい。

『ねぇねぇ、昼間の用事が終わったら、あのリサイクルショップに行こうよ』

と、すずめが言ってきた。

とあるリサイクルショップの片隅に、オールド・ノリタケティー(日本茶)セットが置かれていた。

その時すずめは『物を減らしている最中だし可愛いけど湯呑だけで良いか』と、湯呑を2つだけ買ってきた。

その湯呑を普段遣いしているうちにポット(急須)も欲しくなった。

さんざん迷って(値段は破格だ)結局買いに行くことに。

リサイクルショップに行くと昭和時代のモノが大量に溢れている。

想像するに狸の親の世代の収蔵品を片付ける人が増えてきて、その中の一部がリサイクルショップに回ってきているのだろう。

ノリタケ製品も多く出回っているが、今回すずめが買ったもののように、殆ど使われた形跡がない物は、あまり多くない。

それも破格の値段となると、ある意味レア物だ。

我々が見に行くと湯呑は残り一つになっていた。

どこかの夫婦?が買っていったのだろうか。

残ったポットと一つになった湯呑を買って上機嫌の、すずめ。

大事に使ってくれる次の飼い主が見つかって、ポットと湯呑も、ホッとしていることだろう。

お茶が美味しかった。

©Tanu記