120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

納税だ〜

ゴールデンウィークが終わると、そろそろやってくるのが納税通知書だ。

狸の場合、現在納税通知は6通やってくる。家屋・土地・S2000・パフェ号(スーパーカブ110)・エクレア号(スーパーカブ110)・モンキーである。

この中で一番税額が高いのがS2000。狸のものは後期型なので2200ccなのだ。今は45000円。あと2年で15%増税になるので、なんだかなぁ〜、である。

続いて家屋・土地の順。田舎とはいえ、4人家族で暮らしていた家屋・土地のほうが、二人乗りの車よりも税額は低いのだ。

原付は2400円と2000円だが、これもいつだったか急に増税されて、この額になった。結構税金を払っている自覚が有るが、これでも随分楽になった気もする。

以前の職場にいた時は、通勤用の車、S2000、すずめのXL1200、狸のXL883、にゃんこのFTR223、おもちのクロスカブ(110)、モンキーと、エンジン付きの乗り物だけでも7台も有ったから。そのうえ保険だ、車庫だと金食い虫である。

田舎に住んでいる時は駐車・駐輪場は無料だから、都会は車や大型モーターサイクルに乗る人が少なくなるのも当たり前だ。

古い車を大事に乗っているのに増税するのは勘弁してほしいなぁ。ホント。

©Tanu記