120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

グルジア(ジョージア)料理のヒンカリを作る

毎日々々、暗いニュースでばかり耳目にする、ロシアとその周辺の国々。

すずめと『そう言えばモスクワに旅行に行ったよね〜』と話しながら(本当は動画で見た小籠包が美味しそうで食べたかったのだが、近所に旨い小籠包を食べられる中華レストランがなかった。ロシア関連で思い出して親戚に当たる)ヒンカリを食べたくなった。

ヒンカリなら自作の経験があるので大丈夫だろう。

早速すずめがレシピ探してきた。

強力粉300gに塩小さじ1,水180ccで皮を作る。我が家は製食パン機にこねてもらう。

タネは豚ひき肉300gに玉葱1/2,ニラ,パクチー,塩,胡椒,クミン,ナツメグなどで味と香りを調整。

よくこねた生地を8分割し麺棒で伸ばして少し厚めの円形にする。

タネを中央に置いて包む。小籠包の動画で見た感じでは摘む間隔を1cmくらいに揃えると可愛くできる。

沸騰したお湯に入れて、10分ほどで浮かんでくれば出来上がり。

包んでから茹で終わるまでの間に、くっつかないように注意。皮に穴が開くよ。

小籠包の動画では包の中のスープをスプーンに出してススリながら食べるのが熱くなくて良いようだ。

できたてを食べればヒンカリのネジリ部分も柔らかいので食べられる(味は余りついていないのでタネと一緒に)。

世界平和を祈りながら頂いた。K君は無事かなぁ。

©Tanu記