120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

沖縄にツーリングに行く、路線バスに翻弄される〜2日目その1

2日目の朝。

布団の具合もよく、グッスリ眠れた。

朝食は昨晩ドン・キホーテで買ってきた、菓子パンとオーツシリアルを甘く固めたもの、カフェインレスコーヒーだ。

f:id:raccoonhouse:20211208164941p:plain

本当は瓶の牛乳は朝に飲みたかったのだが、部屋に冷蔵庫がないので昨夜のうちに飲んでしまった。

今日は Rebel250 をレンタルして名護市周辺まで走り、沖縄そばやの『むかしむかし』に行く予定。

路線バスの方がHonda店(前里Honda)の近くまで行くようなので、かなり余裕時間を持って県庁前のバス停に行った、つもりだった。

ところが待てど暮らせどバスが来ない。『おかしいなぁ?』待っているうちに不安になるが他にバス停はない。

一つのバス停に色んな会社のバスが次々にやってくる。しかしお目当てのバスが来ない。少し早く行ってしまった? 路線№を見落とした? 随分遅れている?

『この時間で乗れなかったらタクシーで行こうかね』と言っていたら、やっと目当てのバスが来た。やれやれ良かったぁ、だ。

オキコのパン工場の横を通り(小学生の時にパン工場の見学に行ってアンパンもらったなぁ)、定刻の15分前に到着した。

f:id:raccoonhouse:20211208171410p:plain

店は既に開いていて、若旦那? が『バスで来たの?』『なかなか来なくて』『沖縄のバスは当てにならないからね〜』と笑い飛ばされた。

聞くと、20分遅れは当たり前で停留所に人がいないと通過してしまうし、前のバスに追いついて2台続けて来たり、市内では同じ停留所に複数のバスが停まるから後ろの方に停まっているバスに気づかないことも日常茶飯事だという。

いやぁ難度が高いな。

無事に Rebel250 を借り出せたが、5分で後悔することになった。

©Tanu記