120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、期日前投票に行く

期日前投票に行ってきた。

狸は、たぶん投票日は家にいると思うが、夕方に早逝した友人の追悼会があるのと、すずめが出張で投票日に投票できない予定になったので、出かけてきた。

狸の投票券上の投票所は駅やバス停からは遠いうえに、もちろん駐車場もないので不便だ。対して期日前投票は市内各所に投票所があり便利。

今回は千里中央地区の豊中市役所支所が入っている『コラボ』に不在者投票所が設けられていたので、買い物がてら訪れた。

『今さら投票してもなぁ』という軽い無力感を持ちながらも、国民の義務を果たすべく会場に行くと、日曜日だったからか、かなり列ができていた。期日前投票が一般化してきた証とも言える。

期日前投票は『投票者の前倒し』で投票率の向上には寄与しないというハナシもあるが、投票所を駅構内やショッピングモールとかに設置して、さらに投票期間を柔軟にすれば、投票率は、もっと上がるんじゃないか? と思う。

オーストラリアは正当な理由が無いのに投票に行かないと罰金を喰らうそうだが、この制度ができてからは国政選挙の投票率は90%以上だそうだ。

どうやって罰金を徴収するのか不思議な点も有るが、投票券を行使しないと罰則がある国は多いそうだ。

日本はこのままだろうか。

©Tanu記