120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

すずめ、出かける

すずめは狸の妻である。

フルタイムワーカーではないが、ごく稀に泊まりで出張に出かけることがある。

世の中には『女房殿が出かけたから羽を伸ばしてゲームだ、飲み会だ』や『オレの飯はどうするんだ?洗濯機の使い方がわからんぞ』などというパターンがあるだろう。

狸の場合は単身赴任を3年半ほど経験したことも有り『いちおう一人で家事はやるけど面倒だなぁ』である。

先日、すずめが5泊の出張と視察に出かけた。出かける2,3日前に狸が帰宅すると、すずめが『あ”〜、今日はよく働いたなぁ〜』とニヤニヤしている。

聞くと5日10食分の(朝食は今でも狸が準備するので昼/夕食)おかずセットを造ってくれたのだという。

密閉容器に1回分ごとに仕分けられて入っている。『たまにはプロの仕事をしなくちゃね!』企業秘密?なので写真は公開できないのが残念なところ。

やったね、感謝感激。正直のところ、狸は飲まないし外で食べるのは好きではない。家で食べると言っても豆ごはんを炊いて、味噌汁を作って、納豆ごはんかTKGで済ませてしまうだろうと読まれている。

前回は、3年前たまたま大阪に台風が直撃したときで、すずめの作り置きが有ったおかげで事なきを得た。

美味しいが、ひとりごはんは、やはり楽しくないのだった。

©Tanu記