120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

JR乗車券を分割購入する

兵庫陶芸美術館に行ったときのこと。

阪急電車で宝塚まで行って、そこからJR福知山線に乗り換えた。

往路はあまり考えずに ICOCA で乗車した。宝塚から相野までは510円だった。

相野駅で降りて、バスの待ち時間の間に駅周辺を散策していると、街中ではよく見かける『格安乗車券販売機』があった。

『回数券もなくなるから商売しにくくなるだろうな』と思って覗いてみると『宝塚まで〇〇円(2分割)』とあった。

ここでようやく気がついた。この短距離乗車でもJR乗車券分割購入ワザが使えたのか!

ご存知かもしれないが、

分割.net - JR乗車券分割簡単検索

このサイトは時々利用させてもらっている。

なぜ安くなるかは、JRは距離区間ごとの料金になっているのと、大都市近郊区間は距離対価格が異なる場合があるので、分けて買ったほうが安くなる場合がある。

今回は近距離だったが安くなる組み合わせがあったのだ。

相野〜広野、広野〜宝塚。

と購入すると、240円×2になって480円。30円お得になる計算だ。

出口の自動改札も切符2枚までなら重ねて入れてしまえばOKだから、駅員さんの手を煩わせることもない。

ただし、

faq.jr-odekake.net

にあるようにデメリットもあるので、ご利用は自己責任で。

しかし往路で気づかなかったのは、まだまだ修行が足りないなぁ。

©Tanu記