120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

新型コロナワクチンの副反応のまとめ

新型コロナワクチンの2回接種が済んだ。

副反応も、ほぼ収束したようで、やれやれだ。狸に出現した副反応をまとめてみる。

1回目接種後には、

翌日に注射跡の周りが痛かった。在宅勤務でPC入力をしていたら、その部分を中心に筋肉痛になるとともに腕がダルくなった。

3日目までは触ると痛い状態だったが、4日目には、なくなった。痛くて寝返りを打てないと言うほどではなかった。

2回目接種後は、

翌日に注射跡の周りが痛かった。これは1回目よりも広い範囲が痛く、痛みも強かった。

また翌日の夕方頃から微熱が発生し、ピークで37.1℃まで上がったが、夜にかけて下がり始めたので様子を見ることにした。

また平熱のときでも体がダルく(倦怠感)動くのが面倒だった。

3日目の朝は体温は平熱に戻っていたが、上腕の広範囲が痛かったのでロキソニン錠を1錠飲んだところ、15分後には楽になった。鎮痛解熱剤の効きに驚いた。

これなら1回目の筋肉痛のときも服用すればよかったかな。

体のダルさは3日目は残っていなかった。

このようにまとめてみると、今までインフルエンザの予防接種後に軽い倦怠感や注射跡の痛みがあったが、それよりはキツイ副反応だった。

公式発表通りに免疫を獲得できていれば良いのだけど。

©Tanu記