120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

狸、ワクチン接種する

ついに新型コロナワクチンの1回目接種に行ってきた。3300万人の仲間入りだ。

6月21日に接種券が届いた。

6月23日から電話で受付が始まったが、狸が胃カメラでお世話になった内科が、たまたま同日からLine受付に対応したのでLineで申し込んだら、ものの数分で予約できた。

接種当日は予約された時刻より少し早めに医院に着いたが、特に待ち列ができているわけでもなく、問診票と接種券と体温の確認で直ぐに接種してもらった。

予約できた時間帯を見ると通常の診察時間の合間を縫って対応しているようだった。仕事とは言えご苦労さまです。

気温も高いので上腕部が出しやすい服装ででかけた。注射自体はチクッとするくらいでインフルエンザの予防接種と何ら変わらない。薬剤はファイザー製だった。

接種後に待合室で20分ほど経過観察をして『お変わりなければ帰って良いですよ』で、終了。およそ30分で終わりだ。

会社も接種のために半休をくれた。接種はもちろん無料だった。

副反応や将来の副作用も気持ち悪いが、すずめの御両親や孫に安心して会いに行きたいし、元気なうちに早く海外旅行へ行きたい。

こう見えても狸もエンジニアの端くれ、人類の叡智を信じて1回目を打った。2回目は3週間後で免疫が付くまで更に3週間、あと6週間かぁ結構長期戦だな。

©Tanu記