120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

コロナワクチン接種(2回目)前日

1回目のワクチン接種後にすぐに予約を入れていた。

ファイザー製のワクチンが不足気味で、早めに予約を入れたほうが良いというウワサだったのでLineで予約した。

2回目は、1回目を受けてからキッチリ3週間でなくても大丈夫とのことだったが、3週間目に、まだ予約枠が残っていた。

すずめの接種に同行したので3度目になるので、随分勝手がわかってきた。

2度目の方が副反応が強く出るというデータなので、前日から在宅勤務にして、接種後は休みを一日取って、更にもう一日在宅勤務にして、なるべく急に休んだりして仕事に支障が出ないようにしておく。

1度目の副反応は注射したほうの左腕が痛かったり筋肉痛だったりだった。今回も左腕に注射すると、より強く副反応が出るかな? と思ったけれど、利き腕の方が痛いのはこまるので、今回も左腕にしよう。

先に2度目を受けている同年代の友人に聞くと、発熱者が一人いた。ロキソニンで収まったそうなので、とりあえず解熱鎮痛剤の在庫を確認しておこう。

Yahoo!によると国内の接種人口は4625万人。2回接種が完了した人は3148万人だ。変異株の流行の兆しも見えてきているし、ここはひとまず免疫を得ておこうと思う。

©Tanu記