120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

楽天モバイルの速度について

楽天モバイル話の続き。

休みの日に、ちょこちょこ持ち出してはPocket WiFi代わりに使ってみたり、速度を測ってみたりして遊んでいる。

ところで楽天モバイルの良くない噂の一つに『速度が遅い』というのもある。

では、実際のところはどうなのだろう。週末の夕方に梅田の繁華街に出かけたので、狸のiPhone7をテザリング接続してみた。

f:id:raccoonhouse:20210322185704p:plain

結果は11Mbps。狸家のソフトバンクairも、これくらいの時は頻繁にあるので、数値自体はそれほど遅い感じはしない。

参考までに狸が使っているYmobileは、場所と時刻が若干違うので正確な比較ではないが、

f:id:raccoonhouse:20210322190425p:plain

立派に27Mbpsだった。当たり前かもしれないが狸が日頃閲覧しているニュースサイトなどでは差は感じられない。

楽天モバイルで空いている時間だとどうなのか?

同じように測定すると44Mbpsだった。世間で噂されているほど遅くないのでは?というのが正直な感想だ。

残るは我が家のネットTVや社用のPCによるWeb会議をテザリングで使用してみたいのだが、なかなかサービスエリア内になってくれない。

正直11Mbpsだったら動画はさほど問題なく見れるのではないかと思っているのだが。

狸家がサービスエリア内に入ったら早速試してみようと思う。

©Tanu記