120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

楽天モバイルの速度について〜パートナー回線エリア編

楽天モバイル話の続き。

 

楽天モバイルのエリア内では今のところは問題ない(狸が使うに当たり)速度が出ていることがわかった。

楽天モバイルエリア外でも、提携エリアならauの回線を間借りして使っているので、まぁauに意地悪されていなければ同じような速度が出るだろう。

提携エリアでは月に5GBの容量制限が掛かっている。通常5GBも使うことのない、すずめと狸だが、家のソフトバンクairをしばらくやめてしまうとどうだろう?

5GBくらい使ってしまうのではないか。

そこで実験。楽天モバイルアプリからパートナー回線エリアでのデータ高速モードをオフするとデータ容量を消費しない(カウントされない)。

その状態での速度を計測してみた。

公称1Mbpsに対して計測した速度は900kbpsだった。果たして、この速度でYou Tubeは見れるのだろうか?

見てみるとOPP0 A73の画面いっぱいくらいなら違和感なく見れる。再生速度は480pならフリーズすることはなかった。暇つぶしの動画くらいなら十分そうだが映画は苦しいなぁ。

では1Mbpsで在宅勤務は可能だろうか?これは次回の在宅のときに差し障りない程度に試してみようと思う。

©Tanu記