120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

寒い寒い

今季2回目?

爆弾低気圧の襲来だ。ヤフー天気予報によると、

f:id:raccoonhouse:20210107195258p:plain

日本列島の上は縦縞の等圧線がひしめいている。北風が強く吹くサインだ。

基本、暑がりの狸であるが、さすがに寒風吹きすさぶ(新型コロナ対策の換気のため)事務所にこの寒気には勝てず、ズボン下を着用している。

寒くなってくると、通勤にも影響が出てくる。

ここ、大阪では電車が止まるなどの影響はほぼないが、JRは琵琶湖線湖西線で運休が出たりする影響でダイヤが頻繁に乱れる。

また、狸が利用している大阪メトロの場合、着ぶくれする人が増えて混雑するのに加えて、乗り降りに時間がかかってダイヤ通りに電車が来ない(特に夕刻。と言っても2・3分のことだが)。

寒いと歩いたり自転車やスクーターで通勤するのが面倒になり電車通勤に変更する人もいるだろう。

最近、一番気になるのは列車内の換気だろう。寒いからと閉めてしまう人がいるのか、窓が全く開いていない車両も散見される。『換気されているし喋る人も少ないし、ほぼ全員マスクを着用している』のが取り柄の電車内も、換気されないのでは心配だ。

同じくヤフー天気予報によると今回のピークは今週末。

週末にどうしても行かなければいけないところがあるのだが、寒さに負けてクルマで行くようだな、これは。

©Tanu記