120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ハワイ4日目〜レンタカーでオアフ島一周、ハロナ潮吹き岩

朝、ワイキキから出て行く方向は比較的空いている。

それでも、カハラの街を過ぎると、ぐんと空いてきた。

30分少々のドライブで到着。

ハロナ潮吹き岩の近くには観光用の広い駐車場がある(ここにはWCは、ない)。

ここまで来たら、すっかり晴れて青い空と海が美しい。

波が高くないので潮は吹いていたが、ダイナミックではなかった。

眼下に『ハロナ・ビーチ・コーブ(Blow Hole Plus Creeck)』が見える。

この小さなビーチは『パイレーツオブカリビアン』など、いろんな映画やドラマのロケ地として有名だそうだ。

韓国の新婚さん?と思われるカップルがあちこちに。

みなさん、ペアルック。

インスタグラム用の写真を撮る人たち。

それぞれ、楽しんでいる様だ。

展望台から、すぐそこに見える『サンディービーチ』に移動してみた。

素晴らしく青い海。

小ぢんまりとしたビーチで少々、波が高く”遊泳禁止”の立て札が立っていたが、みなさん気に止めることもなく海に入っていた。

全体的に空いていて、ここにはもう観光客は殆ど、いない様だ。

このビーチの周りを少し散策してみよう。

©️Tanu記