120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

ビーバームーン?

早いもので11月も終わり。師走になった。

11月の満月のことをビーバームーンと呼ぶらしい。知らなかったな。

10月に満月が2回有ったりして今年は何かと月に関する話題が豊富だ。中国やインドも月を目指している。

ところでビーバームーンというのは、北米に住むビーバー(Beaver)が冬を越すために巣作りを始めることや、人間が毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃のため、このような呼び方になったのだとか。

今年のビーバームーンは半影月食でもあった。言葉に聞き馴染みがない方も居られると思うが、地球が作る濃い影ではなく薄い影に隠れる現象のことだ。

tenki.jp

肉眼ではわかりにくいが写真に映すとわかりやすくなる。帰り道、年配の女性がスマホを月に向けていて『半影月食を写しているのかな⁉』と思ったけど、雲を従えた白い月がフォトジェニックだったようだった。

f:id:raccoonhouse:20201130200632p:plain

狸が家に帰ったら丁度最大食分の時刻だったので、古いデジイチで写してみた。わかりやすいように少しコントラストを調整してみた。満月の左斜上部分が少々暗くなっているのが分かるだろうか。

外も寒くなってきた。そろそろ年賀状のことを考えないといけないなぁ。

©Tanu記