120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

京都鉄道博物館でディーゼル機関車のお腹を見る

京都鉄道博物館に行ってきた。

 

収蔵車両は圧巻だ。それは資料を見ていただくとして。0系新幹線の中に入れなかったのは残念だが、大阪の交通博物館が閉館になるときにも座ってきた運転席に、今回も入れたのは良かった。しかも空いていたので随分細かく見ることもできた。

運転席は狭い。これで何時間も運転するのは大変だったろう。

http://www.kyotorailwaymuseum.jp/floor-map/pdf/vehicle-layout.pdf

面白かったのがトラックの整備工場よろしく、機関車を下から見れるコーナーだった。狸は機械物好きなので、クルマの整備工場や工場見学に出かけて行って、クルマのお腹を下から見たことは何度かあった。

しかし、機関車(電気とディーゼル)を下から見たのは初めてだったので、これは興味深かった。

f:id:raccoonhouse:20201124192244p:plain

トラックやクルマには付いていないものや、同じ働きのものだがサイズが桁違いに大きいとか、見て楽しめた。

欲を言えば、そんな予備知識がない人にもわかる簡単な説明書きがあればなぁ。

10時に入館したのに、あっという間にお昼の時間になってしまったので、ちょっと早めにレストランに行こうか。

©Tanu記