120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

外出自粛の週末

大阪も新型コロナウイルスの感染警戒区域となって、知事の緊張感あふれる会見が放映されていた。外出自粛のお願いだった。

今週は先週の4倍の感染者が確認されたのが大きな判断材料のようだ。

www.pref.osaka.lg.jp

狸家は先週末も、ほとんど外出しなかったが、今週もお籠もりと決め込んで、買い出しは金曜日の夜間に人出が減ってからスーパーに出かけてきた。朝一番に行くよりも閉店に近い時間の方が空いているのだ。

先週末は天気がイマイチだったが今週は暖かく天気が良い。うっかり花見に行きたくなるところだが、花はベランダから眺めるだけにしておいた。

近所の公園では、こどもたちが遊んでいるが桜の木の下でお弁当を広げたりする姿は見られなかった。

北摂の住宅街では歩く人もまばら。ターミナルの千里中央地区ではスーパー以外の店舗は臨時休業したり営業時間を短縮したりしているようだ。

狸は郵便受けの確認くらいで、ほぼ家の中にいた。家の中で掃除機をかけたり、すずめめの料理の手伝いをして多少は動いたつもりだが、歩いた歩数は2000歩ほど。

一説によると、1日の歩数が2000歩を下回ると寝たきりに一直線だそうだから、外出自粛で家にいた方が体に良いのか悪いのか、わからなくなってきた。

大阪府ホームページ、ゆるキャラの『もずやん』もマスクしたら良いと思うんだが。

©Tanu記