120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

庭の草刈りをする

今年も狸家の小さな庭の草が伸びてきた。

ヤブ蚊が出てくる梅雨前の今の季節に一度刈り込んでおくと、次は夏休みまで放っておいてもなんとかなる。^^;

そこで、外出自粛ゴールデンウィークのうちにやることにしておいた。ついでに伸び放題の植木の枝も少し払っておくつもりだ。例年は友人のガーデンアーティストに庭の手入れを頼んでいるが、今年は移動も自粛なので頼んでいないのだ。

まず、茎の太い丈夫そうな草は手で引っこ抜く。その後草刈り機(数年前に通販で買ったナイロンコードが高速回転するタイプ)で短く刈り込んでいく。

刈った草は熊手で集めて捨ててしまうほうが仕上がりがキレイだが、狸はそのまま鋤き込んでしまう。こうすると刈った草で日陰になるおかげ?で新しい草が生えてきにくくなって、ものぐさな狸にとっては一石二鳥である。

f:id:raccoonhouse:20200506154828p:plain

遠目にはキレイに見えるかな?  草を刈った後に植木の枝払いをする。

バラの花が咲いているすぐ横で、今年の梅の実が、なり始めていていた。色づくまではもう少し。今年は何粒できるだろう?また梅シロップができるくらいになるだろうか。

©Tanu記