120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

外出自粛のゴールデンウイーク振り返り

外出自粛のゴールデンウイーク期間(4月29日〜5月10日)が終了した。

狸は対外対応のため、さっそく出社することになってしまったが、このゴールデンウイークを振り返ってみると、政府が言うみたいに12連休というわけには行かず休みは9日間。

3日間の勤務のうち出勤は1日。幸か不幸か祝日に出勤だったので駅や電車はガラガラ。残り2日は在宅勤務、あとは休み。

在宅勤務の日と休み中は不要不急の外出は極力控えた。食料品の買い出しは2回ほどで、空いている時間を見計らって短時間で済ませた。早朝の散歩も密にはならないところを歩いた。

いつもの連休なら旅行・買物・美術館・博物館・イベントにと遊び回っているが、今年は出かけない分は、家の掃除、オンライン飲み会、映画は家のネットで、と時間を配分。オンライン飲み会は3回も行って日ごろ会えない遠くの友達とも話ができた。

狸家としては政府推奨の8割減は十二分に達成できたのでは?と思う。

その分運動不足感が否めない。狸は散歩以外は、掃除機をかけることで多少体を動かしていたが。

f:id:raccoonhouse:20200510162828p:plain

それでもこの期間の週間平均歩行数は5680歩。毎日出勤していた頃は7500歩ほどだったから2000歩ほどのマイナスだ。朝と同じくらいの散歩を夕方にもするのが理想だろう。心配な体重は狸が目標の『長生きBMI23台』には66.5〜69.3kgに収める必要があるが、これは大丈夫だった。

緊急事態宣言が解除されるまでもう一息、頑張ろう。

©Tanu記