120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

寒の戻り?

昨日の朝は冷えて寒かった(北摂なりに)。

狸が住む北摂に最寄りの、アメダス(豊中)の最低気温は約3℃。『寒いなぁ、寒の戻りだなぁ』と思ったが平年値より0.6℃低いだけだった。(狸家は丘の上の方なのでアメダス観測所より、もう少し冷えていそうだが)

つまりは今年は暖冬だから温かい朝に慣れてしまっていて平年並みが寒く感じただけ、ということのようだった。

しかし、通勤路途中から見えた六甲山や箕面(茨木?)の山々の上の方は白くなっていた。今年は白くなった日が有ったかな?と思うくらいなので、やはり暖冬のようだ。

しかし3月17日の予想最低気温は0~1℃。これは季節も随分戻って寒の戻りと言えるだろう。

その後ぐんぐん暖かくなってYahoo天気予報によると、この寒波の後は、もう最低気温が5℃を下回る日はなさそうだ。

そこで、ランの花もすっかり終わったし、そろそろ部屋の中でのんびりしている鉢植え達を、日当たりは良いけどチョット寒いベランダに出してやろうかな。

狸世代の皆さんは温度の急変に注意、新型コロナウイルス対応で手洗いも忘れずに。

©Tanu記