120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

イベント自粛、二回めの日曜日

新型コロナウイルス対応でイベント自粛要請が出て二回目の週末になった。

土曜日は雨模様で出歩く気分にならない様子なので、家の周りを少し歩き回るくらいで、あとはのんびり映画を(ビデオオンデマンド)みたりネットのニュースを見たり。

日曜日は風が冷たいものの天気は良くなったので、すずめと買い出し(狸家は概ね週に一度、業務スーパーなどで大量買いしてストックしている)に出かけることにした。

介護施設の様子を見に行ったら今回の新型コロナウイルスは、お年寄りが罹患すると重症化しやすいという話もあり厳戒態勢で、不要不急の面会はできません、という状態だ。

近隣のドラッグストアは店の入口に『本日のマスク入荷予定はありません』の張り紙。それを見て入店せずに引き返す人も何人か。みんなマスクが欲しい様子。店内は人もまばらだった。

逆に大阪府服部緑地公園は駐車場も満車で、いつもの週末よりも人が多い。『屋外で遊ぶのは大丈夫』と、家族連れが繰り出して来ている様子。こども達がエネルギーを持て余しているのなら、発散するには丁度よい場所だろう。

お目当ての業務スーパーは、駐車場に入るのも行列、駐輪場も満杯、買い物の量が多い客が当たり前の店内ではレジ待ちで15分かかる、という具合。

帰りがけに寄ったユニクロは平日並みに空いていた。

どうしても行かなければならない食料品店とアウトドアは混雑しているということが、実感できた週末だった。

来週末は本来春休みの3連休だが、どうなるだろうか。

©Tanu記