120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

秋の長雨

秋の長雨も一段落してツーリングシーズンの開幕かなと思っていたが、蒸し暑さが戻ってきてしまった。夜も寝苦しい。

そこでWNIのサイトで天気図を見ると、

f:id:raccoonhouse:20190903202314p:plain

秋雨前線が北上していて、大阪あたりの空気は夏の終わりに逆戻りしている。アメダス豊中の気温を見ても予想最低気温は25℃で、熱帯夜の再来だ。

気象庁の公式の熱帯夜の記録はないそうだが、平年の最低気温は23℃くらいだから、蒸し暑く感じるわけだ。

さらに南の海上には台風が2つ発生している。沖縄県に近づきそうだ。日本に近づく台風の平均個数は、7月2.1、8月3.4、9月2.9、10月1.5個なので、9月はまだまだ夏が残っていると考えたほうが良さそうだ。

狸家もにゃんこ一家と一緒に石垣島竹富島に遊びに行こうと考えていたが、この天気と台風では行けそうにない(フライトがキャンセルになりそう)。夏の終りは、秋本番の北海道に行くのが良いかもしれない。

さっさと計画変更だ。

©Tanu記