120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

グム百貨店から赤の広場〜モスクワ1日目その5

グム百貨店とその周りは、秋のお祭り期間ということで賑やかだった。K君によると、収穫祭でもハローウィンでもなく、春夏秋冬にお祭りがあるのだそうだ。日本でいうと秋のバーゲンかな。秋祭りかな。

飾り付けはおなじみの、おばけカボチャが有ったりするので、やはりハローウィンや収穫祭のような感じがした。電飾がキレイ。

f:id:raccoonhouse:20191019120347p:plain

中は百貨店あるいはモールというよりは、アーケード付きの商店街みたいな趣きだった。ロシアの土産物店も有ったが、日本でもよく見かけるブランドの店もあり『ここに来ればロシア土産は何でも揃う』というのも嘘ではない気がする。

お祭りは2週間くらいの期間らしいが、K君『先週来れば良かった。暖かだった』。

グム百貨店からメリーゴーランドや即席のステージライブ、露店が並ぶ広場に出てきた。『赤の広場だよ』『え〜っ?!衛兵がいて、軍事パレードの印象なのに』『あれは1日だけ。いつもはただの広場。今はお祭り。』 

f:id:raccoonhouse:20191019184949p:plain

レーニン廟の前を通る『明日の朝早く来る?中国の団体さんが並ぶから、入るのに軽く1時間はかかるけど』。やめておくことにする。

聖ワシリイ大聖堂は、なぜこんなデザインと色使いになったんだろう?この奥のクレムリンプーチン大統領は執務しているんだろうか?

『もう少し歩いて公園へ行こう』散歩はまだまだ続くのだった。

©Tanu記