120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

軽井沢に向けて走る〜続

 

グーグル先生によると国道19号塩尻経由の回り道は、距離はほとんど同じで所要時間が50分増しくらい。

途中で国道361号伊那市に抜けるルートも有るようだが、すずめが乗っているし山道なので止めておいた。

国道19号も悪くない。基本的に山の中なので信号は少ない。今回は高速道路を降ろされたクルマが多いが大型トラックも少ない。つまり流して走るには快適だ。

左手に木曽川、右手に木曽山脈、前方には御岳、乗鞍岳穂高連峰かなぁ?頂きに雪が残る高い山々が見えて、景色を楽しみながら走ることができる。

f:id:raccoonhouse:20190528195528p:plain

寝覚の床の脇を通り過ぎた。すずめも昔訪れたそうだ。狸は学生時代の部活の夏季合宿帰りの同級生旅行で馬籠宿とともに訪れた。遠い昔の記憶だ。

お昼はコンビニで我慢。お弁当をパクついていると中央西線の特急かな?走っていく。電車の旅も楽しんでみたいのだけど。

f:id:raccoonhouse:20190528200307p:plain

塩尻から岡谷まで1区間だけ高速に乗る。諏訪湖を見下ろしながら『こどもたちが小さい頃にこのあたりを通って帰省したね〜』。あの頃は岡谷の街中が混雑したけど和田峠に向かうバイパスができたおかげで、それもない。

家族4人と荷物を載せて頑張って登って行った和田峠S2000なら楽勝だ。トンネルの料金所の横の駐車場でお弁当を広げた思い出を話しながら、ここまで来たら軽井沢まで、もう少しだね。

©Tanu記