120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

香川うどん県に行く

天体望遠鏡博物館は香川県にある。せっかく『うどん県』に来たのだから、うどんを食べて帰ろう。

博物館のボランティアの方に近所の美味しいうどん屋さんを聞いたところ、『竹屋敷』が良いよ、と教えてくれた。

この辺りは、四国巡礼88番目札所の大窪寺の近くで、博物館の前にもお遍路さんの休憩場所があった。

www.88shikokuhenro.jp

竹屋敷はぼたん鍋で有名な温泉宿でも有るということだった。なるほど広い敷地には観光バスも余裕で入れそうだ。

我々はレストランの方へ。ボランティア氏のお薦めは、たらいうどん。腰の強い麺が、たらいに入って出てくる。2玉分くらいあるんじゃないか?という量で550円だった。お腹いっぱい。

f:id:raccoonhouse:20190815174517p:plain

この辺りまでは、引田インターから県道40号〜国道377号と、道は分かりやすいが国道は離合が困難な箇所があるので走行注意である。

途中に『五名ふるさとの家』という観光案内所?があって、そこでも農産物を売っていて食事もできそうだった。

お盆の帰省ラッシュ中なのでさすがに高速道路は混んでいたが、四国に入るとさほどでもない。混んでいたおかげで橋の上から渦潮がよく見えた。

f:id:raccoonhouse:20190815180119p:plain

走行中なので、すずめが精一杯腕を伸ばして写してくれたが、ガードレールがじゃまになる。こういうときだけは背の高い車のほうがいいなぁ。

©Tanu記