120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

御影公会堂でランチをいただく〜続

先日、三宮の古書店に行く途中に神戸市東灘区の御影公会堂にチョット寄ってランチを食べてきた。

思い返すと4年ぶりになる。

f:id:raccoonhouse:20180919214204p:plain

国道2号線の石屋川の辺りに有る。すぐ近くに、大きな鉄塔が屋上に建つビル(NTT)があるので良い目印になる。

阪神電車の石屋川駅からも歩いていける距離だ。

1933年竣工のレトロモダンな建物で戦禍と震災を被ったが残り、2017年4月に大規模補修工事を終えて今に至る。

建物の中はレトロな感じそのもので、いい雰囲気だ。

貸しホールや会議室としての機能と、その地下に食堂が有る。

かつて祖母がこの近所に住んでいたので、この場所に古い建物の公会堂が有ったのは知っていたが、中に食堂が有って一般に公開されていたとは知らなかった。

前回はモーターサイクルで行ったが今回はクルマで。

台数は限られるが駐車場(正面と裏側)もあるので車でも、少し待てば大丈夫だろう。

値段もお手頃なムライスは何種類か有るが、すずめはプレーンのオムライス。

昔ながらの感じで美味しい。

狸はチョット珍しいカツハヤシライス。

他にも洋食屋風の料理が用意されている。

土曜日のお昼に行ったがランチセットもある。入店までに少し待ったが大したことはない。

狸の住む北摂から国道171号と2号を使って、のんびり1時間半くらい。

建物の雰囲気を楽しむ食堂だ。

©Tanu記