120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

特急まほろば

JR西日本の発表によると、11月の土日祝日に、おおさか東線の新大阪・奈良間にノンストップの臨時特急『まほろば』を一日1往復、合計10往復、20本走らせるそうだ。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/190823_00_rinji_1.pdf

なんでも奈良県は1967年9月以降、特急が走っていない。そもそもJRがない沖縄県を除くと、唯一の県だそうで、52年ぶりの特急になるのだそうだ。(ただし臨時)

ノンストップの特急とは言っても、新大阪発10:03発・奈良10:53着で所要時間は50分。途中8駅に止まる直通快速が54分だから、スピードは大して速くない。
transit.yahoo.co.jp

おおさか東線は途中駅に待避線がないから追い越し不可だ。そこでおよそ15分ごとに新大阪を出発する普通列車の直前に出発して、一本前の電車に追いつく直前で(普通列車の終点の)久宝寺を通過するというダイヤなのだろう。

新大阪から奈良に直接行く人がそんなにいるのかな?(東京からだと京都で近鉄に乗り換えたほうが良いかも)そう思って記事を読むと、3両!編成だった。

なるほど、まずは様子見?というところだろうか。好評なら春の観光シーズンにも、ということになるのかもしれない。ちょっと乗ってみたい気もする。

©Tanu記