120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

プンパーニッケル

狸家は朝はパンなどの洋食が多い。

以前から『小麦粉のパンより全粒粉のほうが健康に良い』とは聞いていたのだが、時々全粒粉の食パンを買うくらいだった。

ここ数年、すずめと北欧に出かけることが何度か有って、ホテルの朝食のビュッフェに並んでいる北欧風の酸味の強い黒いパンが気になっていた。

その黒いパンは、ちょっと酸味が強くてクセがある。少しマイルドなやつがないかな、と思っていたときに、スーパーの成●石井で見つけたのがこれ。f:id:raccoonhouse:20181202112034p:plain

ドイツ製のライ麦全粒粉パン(パンと言うより柔らかいビスケットと表現したほうが近いかも)の『Bioプンパーニッケル』。ライ麦ライ麦のエキスが入って固められていて、黒パンよりは酸味がマイルドで食べやすい。

売価は600円くらいで食パンよりはやや高めだが、500g入りと普通の食パンなら2.5斤分。ずっしり重く固まっているので、それほど割高な感じはしない。

更に最近、楽●市場で500円位で売っているのを発見。重い思いをして持って帰らずに済むので愛用している。ちなみに保存期間も半年以上と長いので、非常食代わりにも?

 クリームチーズとオレンジママレードをトッピングして、ピクルスと食べるのが我が家の定番になっている。つぶつぶとしたライ麦の食感が良い感じだ。よく噛むので、ゆっくり食べられる。

焼いても美味しいそうだが、まだ試していない。オヤツに食べてしまいそう。

©Tanu記