120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを書いていこうと思います

クリスマス強化月間

12月になった。

今年はハローウィンの次の日(11月1日)に梅田に行ったら、もぅクリスマスソングが流れていて『いくらなんでも早すぎないか?』と思っていたのが、あっという間に12月になってしまった。

ショートショートの神様?、故、星新一さんがエッセイの中で『イエス・キリストの誕生を祝うクリスマスだが、キリストの誕生日は12月25日とは正確には判明していないから、長めにお祝いしたほうが、本当の誕生日が含まれる確率も上がるわけで、それはそれで良いことかもしれない』という趣旨の話をしていたが、それにしても2ヶ月は、ちぃと長すぎる気がする。

我が家は、すずめは寒いのは嫌いだがクリスマスが好きで、家の中にクリスマス飾りをする(近年にゃんことおもちが独立してからは地味になった)。

アメリカに出張した時に『クリスマス(サンタクロース)ショップ』なるものが有って、色々なグッズを売っていて、お土産にたくさん買って帰った。こどもたちと飾り付けて、サンタさんが来るのを心待ちにしたものだ。

f:id:raccoonhouse:20181202110742p:plain

秋口に出張したときにも開店していたので覗いてみると、クリスマス飾りも売られていたが、ハローウイングッズや普通のおもちゃなども売られていて、妙に合点した覚えがある。本場でもクリスマスはやはりシーズンものだと。

さて、今年もクリスマス飾りの箱を出してきて、クリスマス定番の曲を流しながら飾り付けを始めるとしようか。

©Tanu記