120歳まで生きるとすると?

「まだ人生半ばじゃん」と気付いたいま、 120歳まで健康で退屈しないためには何をすればいいのだろう? そんなことを一記事500文字くらいで書いていこうと思います

北欧歴訪〜フィンランド・スウェーデン・アイスランド #4 3日目

今日は亡父の命日なので、しばし黙祷。天気は雨、気温も下がり少し肌寒い。港へ移動なので、レインコートと言うかカッパを着て荷物を引きながら散策。欧米の人は傘をさしている人が少ないので、この格好でお洒落なお店に入っても違和感がない。(と、思う)

f:id:raccoonhouse:20180417214410p:plain

マリメッコの端切れ布を買い、昼食はデパ地下のイートイン。街中を歩いて港へ向かう。サウナに入りながら乗れる観覧車はフィンランド人のサウナ好きの象徴?

f:id:raccoonhouse:20180417214808p:plain
ずいぶん早く港に着いた。船は着岸しているので、ゲートが開くのが待ち遠しい。乗船するともう免税店が開いている。大量にお酒を買う人が多いのは、免税分で船賃が稼げるからかな?すずめはマリメッコの免税品、狸はお土産のお菓子を物色。
夕食はバイキング。美味しそうな物がいっぱいあるのになぁ。船の中はマジックショーあり、トークショーあり、ロックコンサートあり。

f:id:raccoonhouse:20180417215009p:plain

日本の長距離フェリーももっと楽しければいいのに。夜中まで遊んで、デッキに出てバルト海の日の入りを眺めた。

f:id:raccoonhouse:20180417215335p:plain 夜中の日の入り

明日はストックホルムに到着だ。
©︎Tanu記